シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















私について

私について


人形制作アトリエスタジオアルテで仲間たちと人形制作の仕事をしています。

まだまだ採算のとれる仕事ではないのでかなり貧乏なんですが
思いのままに仕事ができる環境は手放せません。
時間もお金も人形制作のあれこれに大半を費やしています。

社会のためになる仕事ではないですが、とても生産的な仕事です。
無い頭をふりしぼって企画、ひたすら手を動かし、売る。

売れなければ収入もなし。単純明快です。
お客様に喜んでいただけると、苦労したことも忘れただ嬉しい。

仕事をしている実感がすごくあり、活力がわきます。生きている実感も。
製作にはかなりの時間と手間が必要ですが、
そうしてみんなで頑張って手にしたお金は、その分なりの価値があって
必要なことだけに大事に使います。

その昔はコマーシャルの誘惑に負け負けだった私。
人付き合いでいろんなものを試したり
新製品といわれれば迷わず購入。
洋服に凝って部屋中身に着けるものだらけになったこともあったし
本の山を所有していたし、壊れかけたどうしようもない家具もあって
絵を描くために収集していたいろんな紙や布や、
使いにくい道具や、好みでない調味料や食品。
おびただしい量のCDで埋め尽くされた場所に住んでいました。

自分を取り巻く状況が変わるたび何度も引越しをするうちに、
自分に必要なものがだんだんわかるようになってきて
整理していくうちに、とってもすっきりした場所にいられるようになりました。

心地よく、気分良く過ごせる環境やものは、自分にしかわからないし
自分で判断して探していくしかないですが、私にとって必要なのは主に
自由に時間を使えること・思いっきり生産的な仕事をすること・
嫌なことを我慢しないこと・おいしいと思える食事・
余計な飾りのない着心地のいい服などでした。

それにあてはまらないものは、人にあげたりオークションに出したり
どうにもならないものは処分したりして、
まだこのサイトのshopに置いているものも結構ありますが
残ったものは自分でもにんまりするくらい少なくなっていきました。

ものだけでなく、人付き合いも整理。
圧迫感のある人や嫌だなあと思っていた人とのお付き合いをやめました。

所有物は減ったけれど、自分にとって大切なものを
選べるようになって、快適な時間と空間を手に入れることができました。
たくさん持っているからといって豊かな気持ちにはなれないものですね。

苦しい人付き合いをやめて、人間的な感覚を取り戻すこともできました。
それなりに大変なことですが自分のためには大事なことでした。
精神的にも余裕がでたような気がします。

誰もにあてはまることではないですが、
私はとてもさっぱりした気分で過ごしています。

シンプルレシピ topへ