シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ

自分に合った暮らしのレシピ


自分に必要なものを大切に、要らないものを捨ててみませんか。
物よりも、もっと自分や人を、時間を大切にしてみませんか。
物が減ったのに、なんだか豊かな気分。大切なものがみえてきます。


整理整頓・シンプルライフスマートライフ


● 要らないものと要るものを分ける作業

●思い出系のものをきれいさっぱり捨てよう

  1思い出系のものって?
  2捨てられない、その理由
  3思い出系の物体を捨てて、新しい思い出をつくろう


生活 家事


● 自分にとっておいしい食事


● 使いやすい食器・調理器具

● カセットコンロのススメ

● フリージングで食費の節約

● 洗剤やめました

● はじめよう、せっけんライフ 食器洗い・お掃除編


美容


● はじめよう、せっけんライフ せっけんシャンプー・おふろ編

● お気に入りの石鹸 ローレルオイルの入った石けん

● 自分の皮膚に合う基礎化粧品を簡単に作ろう


時間・リラクゼーション


● 楽しい、いろんな入浴剤のお風呂


● テレビのない生活

● 車のない暮らしってどうでしょう
なにがなんでもせっけん
何にでも使えて石けんカスができにくい、
スゴイ石けんです。



書籍コーナー


節約生活12カ月

気持ちいいラクチン家事のヒント


お金はもちろん時間も手間も節約したい!洗濯は朝、と決めたのは誰?どうして、大そうじは年末なの?―見直したい家事の常識・非常識。

古い家と家具にこだわるイギリス人
シンプルライフのすすめ


「働くことだけでなく、日常生活を大事にすること」を教えてくれる一冊。経済的に日本より劣ると見なされているイギリス。しかし、そこには簡素であるが、ゆったりとした豊かな暮らしがある。

少ないモノでゆたかに暮らす  ゆったりシンプルライフのすすめ

もう、モノはたくさいらない!本当に必要なモノ、好きなモノだけあればいい。台所道具の選び方から、家具を持たない住まい術、70%の収納術まで、簡素で心うるおう生活のヒントがいっぱい。

ゴミを出さない暮らしのコツ
キラクで身近なエコロジー入門


赤星さんちの楽しいゴミ減量のアイディアを大公開。

シンプルレシピ topへ