シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

素朴な、りんごのケーキ

とっても簡単。とっても素朴なりんごのケーキ。
ボウル1個でOK。りんごの種類も・・・何でもおいしいよ〜
気軽に作れるよ!


材料 
直径20cmくらいの型1個分

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 10g

無塩バター 100g 室温に戻す

砂糖 100g

卵 2個 器に割っておく

りんご 2個
(紅玉があればいいけれど、
何でもOK。
写真のケーキは
安売りのふじりんご使用。)

刻んだレモンピール半個分か、
おろしたレモンの皮半個分

作り方

材料を計って用意します。

型にはバターを塗り、
粉をはたいておきます。

りんごは皮をむき、5〜8mm程度の
薄さのくし型に切る。
(焼いてしまうので、茶色く変色しても
問題なしです。
そのまま取りおいてね。)

薄力粉とベーキングパウダーは
あわせてふるっておきます。

オーブンは200度にあたためておく。

ボウルにバターを入れ、ミキサーで
良く練ったら砂糖を入れ、そのまま
ミキサーで良く混ぜる。
フワフワしてきたら卵を入れ、
更によく混ぜる。
レモンピールorレモンの皮を入れて
混ぜる。

ふるった粉を半分入れ、ゴムヘラで
混ぜる。かなり硬い生地です。
細かいことは気にせず混ぜます。
混ざったら、残りの粉をいれて
混ぜます。
クッキー生地?って思うくらいの
かたさです。

できたものを型に入れ、ヘラで平らに
伸ばします。薄い???って感じ
なんですが、大丈夫。

型に入れた生地の上に、りんごを
じゃんじゃか並べます。
かなり、適当です。

200度のオーブンで1時間くらい
焼きます。
途中焦げそうかなーーーっ!!
やばいなーと思ったら温度を下げてみて。
オーブンそれぞれにクセがありますから・・・
写真のケーキは200度で55分焼きました。

あら熱がとれたら型から外します。
あったかいまま食べるのも、
おいしいです。

りんごのケーキ、焼き上がり。

うんうん、なかなかいい感じでしょ。

型から出しました。

焼いているとき、りんごのとってもいい香り。

切ってみた。焼きたてもおいしい〜

あったかいのも、おいしいです。
もちろん冷めてもおいしいんだけど〜
飾り気のなさが、スバラシイ!

普段のとっておきのケーキ。




ごきげんお料理 ケーキ・おかし編

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ