シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ










































ごきげんお料理 アトリエまかない食 

チェッカークッキー


材料 直径16センチの型で2個分

●白い生地

     薄力粉   180g     

     無塩バター 120g
    
    砂糖           60g

    卵黄     1個

●黒い生地


薄力粉   140g  

ココア    40g   

無塩バター 120g
    
砂糖           60g

卵黄     1個




接着材用卵白

 黒い生地は、薄力粉160gに抹茶20gで
 緑の生地にしても。
一晩冷やした生地伸ばして、切ったものを卵白で貼りあわせます



作り方


室温に戻したバターを泡だて器で
クリーム状に練り、砂糖を加えて
よくすり混ぜます。
ふるった粉類をさっくりと混ぜ、
生地をボール状に丸め、
ラップに包んで一晩やすませます。

1cmの厚みにのばして
12mm幅に切ります。

つなぐ面に卵白を刷毛でぬり、
しっかりくっつけます。

途中で生地がやわらかくなったら
冷蔵庫へいれましょう。

オーブンは200度に温めておく。
出来上がった棒を5mm厚に切って、
2cm間隔をあけて天板に並べ、
15分やきます。


てきとーですが、こんなかんじ。
これから焼くところ。
いいバターをつかってね。ちょっと焦げ気味なのも、おいしいよ。

小学校のとき仲良しの子の家のママがよくつくってくれた物。
うらやましかったなあ。。





ケーキ・お菓子編へ!>>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ