シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ




























































ごきげんお料理 アトリエまかない食 

簡単自家製チーズ

サラダに入れるのにぴったりなチーズ。
やわらかめに仕上げれば、オーブン焼きやピザにも使えます。


材料


牛乳 5リットル
純米酢またはレモン汁 おおさじ25杯
 (牛乳1リットルにつき大さじ5はい位)


できあがりの量は、
もとの牛乳の10分の1くらいです。
     
作り方


牛乳を沸騰直前で酢かレモンポタポタ 

人肌に温めた牛乳に、
酢やレモン汁を入れます
ねば〜

まぜてると分離してきて、固まってすごい粘りです!
ザルで漉して、 どんどん漉します
牛乳はたくさんあったのに・・・
ホエー(色の薄い汁)をザルでこしてすてます
ザルにたまったかたまりを木綿の布などでくるんで板ではさんで輪ゴムできつく縛って3時間ほど脱水します。
水切りです

ジップロックやタッパーになるべく空気を入れないようにして固めて入れ、
表面に塩をまぶして冷蔵庫で3ヶ月くらいねかせます。
できたてはモッツアレラチーズのようなかんじでサラダなどに使えます。
ただ、温めても溶けないのでピザなどには不向き。
温めて溶けはしないけど、軟らかくはなります。

お酢を入れる温度を低くして、のんびり作るとやわらかめのチーズを作ることもでき、
オーブン焼き料理のときにホワイトソースのかわりに使うこともできますよ。

空き瓶に角切りにしたこいつを入れ、オリーブ油に漬け込んで
冷蔵庫に入れておけばカビも発生せずとても便利。

オイルに漬けてみました。





サラダ・一品編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ