シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ











































ごきげんお料理 アトリエまかない食 

失敗しない!紅茶のシフォン

紅茶のかわりに抹茶ミルクに甘納豆っていうのも、いけますぜ。
いろいろアレンジしてみましょう。

このレシピの紅茶のところを煎茶でやってみてもすごくおいしいです。



材料
 直径16センチの型で2個分
     (18cmのシフォン型1台分)

薄力粉130g ふるっておく

上白糖 80g

サラダ油 70cc

ミルク 150cc

紅茶 15g〜20gかティーパック3コ
合わせて煮出し粗熱をとる

卵黄 6個

卵白 6個


卵の力で膨らみます。

シフォンケーキ用の型じゃなくっても、できるよ。
シフォンケーキの型、高いんだもん。。。
作り方

卵黄に上白糖の半分とサラダオイルを
入れハンドミキサーでもったりするくらい
混ぜる。やわらかいマヨネーズみたいな
感じに。

煮出して粗熱をとったミルクティーの
液体130ccと煮出した後の茶葉を入れる

卵白と残りの上白糖で
しっかりしたメレンゲをつくる

卵黄の生地に1/3のメレンゲを加えて
ヘラでよくなじませてから
薄力粉1/3を入れて混ぜ、
よく混ざったらまたメレンゲ1/3を入れて
混ぜ、粉、メレンゲと混ぜていく。
卵白の方に入れたらダメだよー
メレンゲをつぶさないように
さっくりと混ぜます。

170℃に温めておいたオーブンで
45分焼きます。

焼きあがったら常温で冷ましおき、
そのあと冷蔵庫で冷やすだけ。


卵の威力。


焼きたてー。
冷めると縮んできます。

縮んできました

こんなに簡単なのに、いつでも失敗なくおいしくできます。
おそるべし卵パワー。ふくらし粉なんていらないよー。
お店で食べるのよりは、卵黄が入っている分素朴で、しっかりしてます。
見た目も、お店のは上の部分をカットしてるから美しい。
でも私はこんな素朴なこいつも好き。

とろーり生クリーム

とろっと生クリームをかけて。


生クリームとチョコレートソース

あったかいチョコレートソースをかけて。





ケーキ・お菓子編へ!>>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ