シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

自家製マスタード


材料

イエローマスタードシード おおさじ8杯

白ワインビネガー  おおさじ16杯

塩   小匙2杯

水 600ccくらい   
白ワインビネガー
一晩塩水に漬けます
つけおくと種がふくらんで、
水がねばっこくなっています。
ぐいぃーんもうできた

作り方


水はわかして塩を入れ、沸騰したら
タッパ−などにマスタードシードをいれ、
そこに沸騰した塩水を入れて
ふたをして、一晩おく。

水をきり、少しづつビネガーを加えながら
ブレンダーなどで細かくします。

清潔なビンなどに移して室温で1日
熟成させればもうできあがり。
好みで塩コショウしてもいいし、
ハーブをブレンドするのもいいかもです。




売ってるどのマスタードよりもおいしい。
できてすぐはホースラディッシュやわさびのような辛味があります。

売ってるのとは、かなり違う

空き瓶に3個できあがりました。





フードプロセッサーは、こちらへ
あるとないでは楽チンさがちがう、キッチン家電通販

サラダ・一品編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ