シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ


















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

簡単すぎるパイ生地でつくる梨まるごとパイ


材料
    一台分


●生地の材料

薄力粉       200g

無塩バター     110g
  (小さく角切りにして、凍らせておく)

グラニュー糖     40g    

良く冷やした水   75cc
    
塩ひとつまみ
    
砂糖 小さじ1杯

●中身

ラフランス4個
  芯をおしりのほうからとっておく。

卵白1個分

いちじくやレーズンのシロップ漬け 

バター80g

砂糖 適宜
作り方

生地の材料で、薄力粉以外を
フードプロセッサーにかけ、
よくまぜます。
混ざったら薄力粉を入れて
またまわします。

粉が入ったら混ぜすぎないように
しましょう。
全部機械に入れるだけなので簡単。

混ざったものをラップにまとめて
冷蔵庫で一晩ねかせます。

生地を麺棒で3mmくらいの
厚みでのばします。

オーブンは180度に温めておく。
なしは芯をとって中に砂糖をふり、
刻んだシロップ漬けやバターを
つめておきます。梨の表面に
卵白をぬり、砂糖をふりかけます。
パイ生地で包みます。
パイの表面に卵黄を塗って。

20分から30分焼く。



フードプロセッサーがあるとすごく早い
あっという間。
生地をかんたん作成。

洋梨のいい香り生地で包んで。
梨のしんをとったらそこにシロップ漬けやバターを詰めます。梨の表面に卵白を塗って砂糖をふり、パイ生地にのせて、包みます。
葉っぱもつけてみた

あまった生地のはしっこで
葉っぱらしきものをつけてみました。
一個でいなかいっぱい


焼けた〜

焼き上がり。

とても素朴な味です。
別に丸ごとじゃなくってもいい気がしますが、
たまには楽しい。でも、おなかいっぱいよ〜

パイ生地は冷凍できるし他の料理にもいろいろ使えるのでよく作ります





ケーキ・お菓子編へ!>>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ