シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

世界一!軽い舌触りのホットケーキ

重くない!食べるとすっと溶けてしまうようなホットケーキ。
誰でもカンタンに作れます。コツはホットプレートを使うこと!


材料 
直径10cmくらいのもの6枚分

薄力粉 160g

砂糖 60g

ベーキングパウダー 10g

牛乳 100cc

卵 2個

無塩バター 40g


作り方

材料を計って用意します。

無塩バターはレンジ弱で溶かします。
熱くなりすぎないように注意。
少し冷ましおきます。

薄力粉とベーキングパウダーは
あわせてふるいます。

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え
混ぜたら、牛乳・溶かしバターを入れて
混ぜ、最後にふるった粉を入れて
全部泡だて器でよく混ぜます。

お好みでバニラエッセンスなど、
エッセンス類を入れても。

生地はこれで出来上がり。
ホットプレートを温めておいて
普通に焼くだけです。

ホットケーキはあんまり大きくしないこと。油をしかなくても大丈夫。たっぷりバターとシロップでどうぞ〜




軽い!ふわふわ!口の中で溶けるホットケーキです。
しかも、誰でも失敗なく焼けますよ。
私はラム酒とお砂糖、刻んだオレンジピールを合わせて
レンジにかけてシロップを作ってます。



ごきげんお料理 ケーキ・おかし編

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ