シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ
ごきげんお料理 アトリエまかない食 

いろいろアレンジ!おぜんざい

暑いときは冷やして、寒いときは熱くして。
タピオカやトロピカルのフルーツ、ココナツミルクと合わせれば南国風!
かぼちゃやおさつまを入れればおばあちゃん風!
もちろん定番の白玉もおいしい。
ミルクと一緒にミキサーにかけて、小豆シェイクにもなっちゃうよー。
かき氷にも。
アジアにはかき氷にフルーツをのせて、
ココナツミルクと小豆のシロップをかけたデザートがあります。

簡単に作れて、便利なおぜんざい。
冷凍しておいてもいいし。便利なものです。


材料

あずき   250g

お砂糖 

黒砂糖、きび砂糖などは風味もよくておすすめ。
お砂糖の種類で甘みの強さが違います。   250g程度 

塩     小さじ3杯くらい i入れすぎるとくどくなります。


作り方

お鍋に洗ったあずきとかぶるくらいの熱湯を入れて、
火にかけて、沸騰したらざるにあけます。
これでアクがかなりとれます。

圧力鍋に豆と水(豆の4倍くらい)を入れ、
おもりが回るまで強火、回ったら弱火で5分煮ます。
圧力鍋のない場合は2時間くらい煮ます。
豆が水から出ないように注意します。

圧力鍋を開けたら、豆の硬さを見て
好きな硬さになるまで煮ます。
お砂糖、塩をくわえて終了。

簡単。

あら、かんたーん。







ケーキ・お菓子編へ!>>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ