シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ


自分にとって無駄の無いシンプルな生活、スマートライフ

このサイト、シンプルレシピの考え方と方針

自分には何が必要で、何が要らないのか。
要らないもの・嫌なものに囲まれて生活してはいませんか?

要らないものを無くしてすっきりするだけではなく、余計なことをしない。
要らないもの=自分が気分良く過ごすのに必要ないもの、邪魔なもの。
心地よく過ごすために必要なものは何か、考えて選別してみましょう。

情報に惑わされずに自分の考えで判断すること、
誰かに言われたからではなくて、自分はどう思うかを基準に選んでみてください。

だんだん自分の心地よい時間と空間が見えてきます。

毎日精一杯働いて、体が欲するおいしいと思えるものを食べる。
自分にとって必要でないものを切り捨てる。いやなことをやめる。
無意味に物を買わない。
大切なものを、とびきり大事にする。

これが私の考える、シンプルな生活です。
ひたすら物を減らすミニマム主義や、デザイナーのつくりだすインテリアを
目指しているのとは違います。

とっても簡単なようでいて、良く考えて決めていく作業、
実行に移るのは意外に難しい。決意もいります。
でも、やってみるととてもすっきりします。

一般にいう節約とはちょっと違いますが、要るものと要らないものを整理すると、
余計なことに時間もお金も使わなくなるので節約になるのではないでしょうか。
部屋もこころもち広くなります。
気分良く過ごせるようになります。
嫌なものがなくなって、大切なものばかりがまわりにあるので、快適です。
お金持ちではなくても、豊かな気持ちで暮らすことができます。

人によって必要なものはそれぞれだと思います。
私にとって必要なものは、当然他の誰かと同じではないことも多いでしょう。
私のシンプルは、皆さんにとってシンプルではないかもしれません。
私にとって気持ちよく時間をすごせる工夫やレシピを紹介していきたいと思います。
シンプルレシピ topへ