シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ













無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ

時間・リラクゼーション


テレビのない生活


テレビがありません

私の生活には、テレビがありません。

家にいる間じゅう、テレビをつけっ放しにしていた頃もあったけれど、
番組の内容が、どの局に変えても同じような番組ばかり、
ニュースになってもどの局も同じニュース、
天気予報が見たいのに野球しかやっていなかったり。
知りたい情報は大体、知りたいときにやってない。

おもしろいよ、と薦められてみても興味がないものや
おもしろいと思えないものがほとんどだったりした。

はっきり言って、私にとっては自分に全然関連の無い
芸能人や役者がどうこう、という話は全く興味の無いもの。

その芸能人がこんどドラマでね、とかなんとか言われても
毎週何曜日の何時からって言われても、見るの忘れちゃうし。

続いて見ないと話がわからないものは、途中から見たって
おもしろくないのは当たり前といえば当たり前ですが、
私向きじゃない。ドラマ、興味ないし。

健康になる食品やグッズを売り込むための番組や、
とびっきりのグルメやファッションを宣伝し、
日々の生活に関連しない番組にもうんざりしてしまいます。

ニュースや天気予報を見るためだけにテレビをつけていましたが、
コマーシャルになる度に音が大きくなるなあとか、なんだかだらだらと
特別見たいわけでもないのにみちゃうなあとか、
いつまでたっても天気予報やらないなあとか、
どこの局のニュースも同じ、毎日同じようなニュースを
同じ見方で報道しているなあとか、
もっと知りたいことがあるのに、やらないなあ、
そんなことが気になるようになって、テレビをつけなくなりました。

むしろ時間を有効に使えるようになり、ゆったりした時間ができました。
(仕事がたくさんあるので、そうゆったりもしていられませんけれど)
テレビとその周辺の機械が占領していた場所も空きました。

知りたい情報はネットでタイムリーに知ることもできます。
広告主のいないインターネットメディアの情報は信頼できますし、
深く知りたければ本を読んだり、図書館へ行けばよいのです。

既存のメディアや広告をなんとなく見ていると、
細切れで恣意的な情報
で自分の考える力を
奪われていくような気がします。
実際、新聞やテレビの情報はどこも同じような内容で、
深く掘り下げることは少なく、国や特定の団体の立場の都合や
広告主・メディアの都合で報道したりしなかったり、
事実の内容を変えてしまうことも多々あります。

日々流れては消えていく情報、
国や特定の団体の立場の都合や広告主・メディアの都合から
垂れ流される無責任な情報ではなく、個人の名前で
責任を持って出されるニュースやコラムに触れたほうが、
よりきちんとした情報やニュースが得られるのではないでしょうか。
ニュースや情報について自分で考えるようになります。

私が持っていたテレビは、テレビが壊れて
欲しがっている人がいたので譲りました。
その後、テレビが無くて、困ったことは一度もありません。

メディアと付き合うツール ジャーナリスト 坂本 衛氏のサイト

インターネットメディア・新聞・ジャーナリスト・
天気予報・防災関連ホームページ



ビデオニュース 
ドットコム


新聞やテレビのニュースでは扱えない問題や扱いきれない問題に
ついて掘り下げて語っている丸激トーク・オン・デマンド、必見です。
広告主がいない独立メディアです。


世論力テレビ


あらゆる人が自由な発想と言論を持ち、表現する事ができる
インターネット放送局です。

このTV局では誰でも記者になり、誰もが カメラを回し、それを放送します。


暗いニュースリンク


個人のブログサイトですが、すごい情報量。暗いニュースとありますが、
管理者の方の解釈がおもしろい「もったいない」ニュースリンクは必見。


アジアプレス
ネットワーク



新聞や雑誌、テレビよりもっと自由で自立したジャーナリズムの構築を
目指し アジアプレス・インターナショナルのメンバーをはじめ、
さまざまな分野で活躍するジャーナリストたちが取材しています。



日刊ベリタ


プロとアマとを問わずすべての市民がジャーナリストの原点に立ち戻り、
真に革新的なメディアを創りあげていこうではないか。
そのための最大の情報交差点が、ベリタなのである。(会社概要より引用)


萬万報



萬晩報(よろずばんぽう)は通信社の現役デスクである主筆を中心に
内外に65人の通信員を抱え、分野を超えたコラムを発信する
ジャーナリズム
。北海道独立論、実現したらわくわくします。


WEB
日本消費者新聞


企業・製品・商品、暮らしの安全についての情報。
シリーズ 危ない商品は必読です。


市民メディア
インターネット新聞
JanJan



インターネット新聞JanJan


田中宇の
国際ニュース解説


フリーの国際情勢解説者、田中 宇(たなか・さかい)氏の、
独自の視点で世界を斬る時事問題の分析記事。
新聞やテレビを見ても分からないニュースの背景を説明



益岡 賢のページ

現在、東京東チモール協会(東チモールに自由を!全国協議会
構成団体)所属、チモール・ロロサエ情報ページを共同で
運営していらっしゃる益岡氏の文章主体のページ。


森田実の時代を斬る



森田総研のページ内の、森田実氏のコラムページ。


江川紹子ジャーナル


オウムのこと、社会の気になること、江川紹子氏の文章。


ウエザーニュースjp


天気予報。

ソノトキガキタラ
ソノトキガクルマエニ


将来発生する可能性の高い大地震を、ネットを中心とした
あらゆる情報源を元に予測し、未然に防ぐ事を
目標としています。地震情報満載。




自分に合った暮らしのレシピ

シンプルレシピ byスタジオアルテ