シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ


無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ

美容


はじめよう、せっけんライフ お風呂編
うれしいびっくりとヨロコビの結果が待っていますよ。

体を洗う

スポンジにせっけんをつけ、良く泡立てて使っています。
いろんなせっけんを試してみたところ、オリプレ ナチュラルソープ
というのが気に入ったので以来ずっとそれ一辺倒。

オリーブオイルとローリエオイルで作られていて、
使っているとせっけんが糸を引くくらいねっとりして、
ローリエオイルのすがすがしい香り。

洗浄機能に必要なオイル成分自体がいい香りだなんて、
本当に素晴らしく、私好み。
とにかく気に入っています。値段も、納得できる値段。
いくらよくっても、すごく値の張るものは毎日使えませんもの。
他にもいろんな種類の、私に合う石けんがたくさんあるんだろうけど・・・
当分この石鹸のマイブームは続きそうです。

汚れ落ちもよく、せっけんで洗ったあとは皮膚や地肌が
とてもさっぱりとします。ツッパリ感もなく、気持ちが良いです。
しっしんができやすいのですが、それも減りました。
髪は、明らかに新しい痛みが減りました。


せっけんシャンプーと酸性リンス

頭もお気に入りのせっけんで洗っています。すっきりします!
シャンプー剤を使っていたときとは格段に違う感覚なので、
もうもとには戻れません。
髪もぼろぼろだったのが、しっとりが復活。
いろんなシャンプーを使ってきたけれど、
根本的にだめだったのだと実感しました。

思い返せば、シャンプーのとき頭皮がぴりぴりしみていた。
リンスが背中についてべたっと気持ち悪く、背中もしみていた。
せっけんに切り替えて、そういうことも無くなりました。

それに、お風呂にあったいろんなボトル。シャンプーにリンス、
ボディソープに洗顔料。
それが一気にせっけんとリンスのスプレイだけに。
棚が、いらないじゃない?
お風呂用の洗剤もない
(体を洗うせっけんをそのままつかっています)し。嬉しい。

私のせっけんシャンプー法ですが、(すごくかんたん)
お湯でよく濡らした髪に、わしわしとせっけんをこすりつけていき、
頭皮に泡が行き渡るように指の腹で洗います。
乱暴な感じですが、髪は別に痛みません。

シャワーのお湯で流します。
せっけんカスが残らないようによーく流したら、酸性リンスです。
スプレーボトル(洗剤をやめたときに残ったスプレーボトルを流用。)
に、クエン酸スプーン3はいと水道水300ccくらいを入れて、
振ります。それを頭にぷしゅぷしゅスプレイ。
櫛でとかして、行き渡らせたら、お湯でよく流します。

髪がすごくさらさらになります。しっとりがほしい人は、リンスの入れ物に
グリセリンを小さじ1〜2杯プラスすると良いです。

石けんによっては、リンスなしのほうが仕上がりが良いときもあります。



石けん百科  石けんの上手な使い方、楽しみ方について、すごい情報量。
          石けんを究めた達人たちが集う掲示板もあります。


自分で石けんを作って見たいという方はこちらへ。

ぐるぐる石鹸工房 自宅で出来る石けんの作り方やレシピだけでなく、
            アルカリ自動計算機や、鹸化価の計算方法など。

            丁寧でわかりやすい説明があります。

私はまだ作ったことはありません。作ってみたいけど、、、

マルセイユ石けん ビッグバー2.5kg
僅かに残る伝統的なマルセイユ石鹸屋さん。
その中で<唯一最後のマルセイユ石鹸作りと呼ばれる
マリウス ファーブル社はその伝統を守るための
大きな責任を負っています。
2.5kg ビッグバーはマリウス ファーブル社が
最も大切にする製品です。

【こだわり商品研究所】スキンケア&コスメコーナー


自分に合った暮らしのレシピ

シンプルレシピ byスタジオアルテ

書籍コーナー


肌に優しい手作り石けん&入浴剤
四季のレシピ
小幡有樹子さんが贈る安心な材料で手軽に作れる石けん&入浴剤レシピ32点。

日本初の手作り石けんデザイン・ブック。「これは自信作。石けん作るのが楽しすぎて、毎日眠れなかったくらい!」by小幡有樹子。ものすごーく素敵で可愛い石けんが、キッチンで簡単に作れます!作って楽しい、眺めて楽しい石けん、あなたもぜひ作ってみて。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
様々な石鹸の作り方から道具や材料のことまで、
これ1冊で石鹸のすべてがわかる決定判です。

石けんのレシピ絵本

肌へのいたわりを第一に考えぬかれた「四季の手作り石けんレシピ集」。からだと心をうるおすナチュラルな香り、色…。エッセイと写真で綴る極上の石けんワールド。油・エッセンシャルオイル・ハーブ…本書で使用した材料の効能つき索引収録。

「ふだんの暮らし」愛好家が贈る、毎日を愛するための小さなアイデア集
あしたの朝のために/フランスの食卓/みつろうで手作り/大好きな花屋さん/リプトンの紅茶/手作り石鹸/暮らしのアイデアリスト/お気に入りのバスタオル/リネン100%のベッドリネン/リネン戸棚〔ほか〕



「自然素材を使った手作りコスメ」

オイルを使った手づくり石けん、
化粧水、パックなどを、写真やイラストで
とても詳しく紹介しています。
見ているだけでリラックスしてしまう
センスのいい本です。


自分に合った暮らしのレシピ

シンプルレシピ byスタジオアルテ