シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ















無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ

生活 家事


お気に入りの石けん

入浴用に、ローレルオイル(月桂樹オイル)入りの石けんばかり愛用しています。
人によって合う・合わないはあると思うけれど・・・


オリプレ ナチュラルソープ

これがとにかくお気に入り。私の定番で、石けんの良さを
教えてくれた石けん。体も髪もこれひとつ。
ついでにバスタブも洗ってしまう。

香料や精油が入っているわけでもないのに
清清しいローレルオイルの香りで、石けんは無添加では
脂くさいと思っていた私の常識があっさり覆された。

使っているとだんだん糸をひく石けん。ねばーっとなめらかな泡。
肌理の細かな泡がたっぷりと立ち、マイルドなのにすっきりとする。
おふろあがりの、さっぱりとすがすがしい感覚。
合成界面活性剤の洗浄料やリンスを使っていたときには
無かった感覚です。

オリプレ ナチュラルソープ
私の石けんに対する、
石けんはアブラ臭い、という
偏見と常識をあっさり覆した
素晴らしい石けん。

オリプレ・ナチュラルソープのできるまで
輸入元のプロモ・ジャパンのページ


ナイアード ダフネ石けん

一つ1000円と聞いて、ためらった。た・高い・・・・。
でもなんか良さそう。

そう思って、一つだけ買って使ってみて、
その考えが間違っていることに気がついた。
極上の香り!!そのままコロンとして使いたい大好きな香りです。

スパイシーで、ラベンダーのようでもある、素晴らしい香り。
美しく磨かれた、優雅な白い石けん。肌理がとてもとても細かな
美しい泡。お風呂に入るのが一日の中のイベント、楽しみになり、
入ると贅沢な気分になります。
石けんひとつで、こんなにゴージャスな気分になれるなんて、知らなかった。

洗いあがりは肌がしっとり。
洗浄力はマイルドで髪はこれだけを毎日使うには、
ちょっと物足りないと感じますが、
顔や体を洗うのにすごくいい気持ち。

とにかく香りが良いので、クローゼットや部屋に置いてルームフレグランスとしても
使えます。こんなに素晴らしい石けんがあるなんて、使ってみるまで知らなかった。
感動しました・・・。ナンテスバラシイノ。
高いなんて言って、ゴメンなさいね・・・。私にお金があったら、
この石けんなら1つ5000円でも買ってしまうと思う、価値のあるものです。

でもいまはとても貧乏なので、もう少しまともな生活になるまでの楽しみに、
新しいのは買わずに、とっておきます。待ってて〜

製造販売元 ナイアードのダフネ石けんのページ

ナイアード ダフネ石けん美しい、とても柔らかい石けん

ハラブ石鹸

香りが特に素晴らしいというわけではありませんが、使っていくうちに
自然な良い香りがでてきます。

ねば〜っと糸をひく、やさしいあわ立ちの石鹸。
汚れ落ちも良く、それでいてマイルドな使い心地です。
使っていくうちに中のほうが美しい緑色になってきます。
ひとつ200gと大きくて、お手ごろ価格なので、思いっきり洗えます。

シリアで2000年も前から作られているらしい・・・?
15世紀にはオスマントルコにたくさん輸出していたとか・・・
昔の人と同じものを使っているのはなんだか、イメージが膨らみます。
お風呂に入りながらいろいろと想像しつつ、楽しんでいます。

さっぱりと洗いあがって、あとからしっとりがついてくる。
髪に艶がでます〜。
じゃんじゃん使える、素朴で伝統的な石鹸。
だんだんと、、中から鮮やかな緑色が出てきます。

ハラブ石鹸の釜炊き製法 輸入販売元のクロスロードトレーディングのページ。
ハラブ石鹸

イメージ膨らむ、伝統の石けん
緑が鮮やか。

20日ほど使用した状態。鮮やかな緑。


アレッポの石鹸

ハラブ石鹸と酷似しています。作られている町が同じようですが、
詳細はわかりません。
輸入会社がちがうだけなのかなあ。


アレッポの石鹸



ここで上のどの石けんも、揃って買えます。 
ケンコーコム



書籍コーナー

肌に優しい手作り石けん&入浴剤
四季のレシピ

小幡有樹子さんが贈る安心な材料で手軽に作れる石けん&入浴剤レシピ32点。


日本初の手作り石けんデザイン・ブック。「これは自信作。石けん作るのが楽しすぎて、毎日眠れなかったくらい!」by小幡有樹子。ものすごーく素敵で可愛い石けんが、キッチンで簡単に作れます!作って楽しい、眺めて楽しい石けん、あなたもぜひ作ってみて。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

様々な石鹸の作り方から道具や材料のことまで、
これ1冊で石鹸のすべてがわかる決定判です。

石けんのレシピ絵本


肌へのいたわりを第一に考えぬかれた「四季の手作り石けんレシピ集」。からだと心をうるおすナチュラルな香り、色…。エッセイと写真で綴る極上の石けんワールド。油・エッセンシャルオイル・ハーブ…本書で使用した材料の効能つき索引収録。

「ふだんの暮らし」愛好家が贈る、毎日を愛するための小さなアイデア集。

あしたの朝のために/フランスの食卓/みつろうで手作り/大好きな花屋さん/リプトンの紅茶/手作り石鹸/暮らしのアイデアリスト/お気に入りのバスタオル/リネン100%のベッドリネン/リネン戸棚〔ほか〕


「自然素材を使った手作りコスメ」

オイルを使った手づくり石けん、
化粧水、パックなどを、写真やイラストで
とても詳しく紹介しています。
見ているだけでリラックスしてしまう
センスのいい本です。



自分に合った暮らしのレシピ


シンプルレシピ byスタジオアルテ