シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ

無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ

生活 家事


カセットコンロのススメ


カセットコンロのススメ

私の愛用品、カセットコンロ。
現在のアルテのまかない食、つまりこのサイトの料理コーナーのメニューは、
このコンロたちから生まれています。

物置に投げてあったものと、リサイクルショップで500円だったもの。
2つのカセットコンロを、リサイクルショップで1000円でゲットしたけど、
もう要らない、という友人からいただいてしまったステンレスの調理台に載せています。

普通のガスコンロは、ありません。

給湯は電気なので、調理用のためだけに
ガスを契約して基本料金を支払うなんて、ばかばかしいと思い導入。
導入、っていっても、すごく元手が安い。
ホームセンターで、カセットガスは3本200円程度で手に入る。
もうこれしかない、と物置からカセットコンロを引っ張り出してきた。
一つではやはり物足りず、もうひとつはリサイクルで購入。
コンロ台はいただきものだし。

はじめは火力が足りないのではないか、とか
カセットガスの消費量はどんなものか、とかの心配をしていたのですが、
意外と火力は強くも弱くもでき、チャーハンだっておいしくできちゃう。
あんまり多く作るときは、分けないとだめだけど。
とろ火もできるから、煮込むのもOK。

ガス1本で、だいたい1時間燃えるので、かなり使えます。
ほとんど3食作っていますが、ひと月に使うガスは10本から多くても20本。
もっと使いそうだと思っていたけど。
カセットコンロにしてから、まめに火を消すようになったし、圧力鍋も良く使うから、
ガスの消費量は意外と少ないですね。

冬は石油ストーブという、強力な助っ人が煮込み料理やお湯、ソースづくり、
ちょっとの焼き物を担当してくれるので、使うガスは夏の半分くらいになります。

カセットこんろは、普通のガス台よりコンパクトだし、
一口ずつだから、使わないときは重ねたり、テーブルで
鍋物のときはそのまま運んで、外作業のときは外で、と移動もできて、
使ってびっくり。なんとまあ、便利なもの。
まめに掃除しておけば、汚れもあまりこびりつくことなく、きれいに使えるのも、
ちょっと意外だった。もっと汚れるかと思っていたのですが。
もう少しメンテナンス性の良いものが商品として出てほしいものですが、
いまのところはこの2つのカセットコンロで、
あと5年くらいはいけるんじゃないかしらん。

オール電化なんていうけれど、カセットコンロもいいですよ。
給湯が電気とか石油のお宅は、ぜひ。お金と場所の節約になります。
使ってびっくり、ですよ。

いただいた調理台に、カセットコンロ。場所とお金の節約に。使わないときは重ねられる。


自分に合った暮らしのレシピ


シンプルレシピ byスタジオアルテ