シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ

























無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ

時間・リラクゼーション


車のない暮らしってどうでしょう


車があると便利だけど

車を処分しました。
ぼろいやつでしたが、処分すると決めるまでは無いと困るものと思っていました。

買い物やおでかけに、人の送り迎えに、車があるとすごく便利です。
たくさんの荷物を積んで仕事にもずいぶんと重宝です。
私は事故で一時的に片足を悪くしていて、歩行が困難だった時期もあり、
車はどうしても必要なものでした。

はっきり言って、車が無いと生活不能なのではないか、という場所に住んでいたりもして、
車の処分はノビノビになっていました。
しかし・・・
車検が迫って、どうも今回ばかりは車検代が払えなさそうだと気がついて(苦笑)
手放す以外の道がナカッタ。
やっと歩けるようにもなったことだし、この際車のない暮らしを体験してみることに。


車がなくなると

車がなくなると、まず、当然のことだけれど
○駐車場(駐車料金)がいらない。
○ガソリン代がかからない。
○保険代がかからない。
○車検代・整備費用がかからない。
○自動車重量税等の税金がかからない。
○修理など、不意の出費がない。

とまあ、金銭的にかなり節約になります。
年間だといくらになるかなあ。30万円くらい・・・?
とにかく、結構な金額なことは確か。
仕方のない支払いだと思っていたけれど、これはかなり大きな金額です。

自分のところにあった車が、誰か他の人の所に行くか
処分されるか、どこか別の場所へ移動しただけだからあまり言えたことでは
ありませんが、車を処分するときには大きな鉄の塊と、シートや内装のごみ、
タイヤのゴム、内部の機械類、空調のガス、残ったガソリンやエンジンオイル、
そのほかにもいろいろとプラスチックなど、大量のごみになります。
自分が捨てた車が、どこかで大きなごみとなっていることは確実です。
古くなった油やガスがどこかの土地を汚染しているかもしれません。

車がどうしても必要な生活の人もたくさんいると思います。
車をなるべく使わないで、もしくは1台の車をなるべく長く乗ることで少しは
ごみを減らしたり、汚染を減らすことにもなるかもしれません。

でも、新しいデザインや機能の車が発売されたからといって、
または見栄のために、新しい車を買うことがかっこいいかどうか。
流行や企業の宣伝に流されることが素敵だとは、思えません。
そろそろそういうことはやめるべきかと思います。

私の生活から車がなくなって、不便になったかというと・・・
そうでもありません。
買い物は簡単なものは歩いて遠くないスーパーで購入。
雨の日は行けないけれどね。余計なものを買わなくなります。
重いものやかさばるものは通販で購入。何十円かくらい高かったとしても、
送料を支払ったとしても、車の維持費に比べれば格段に安い。
だけど、意外に普通に買うより安かったりすることも多い。
人なんて、送り迎えしない。各人、自分で移動。
駅は遠いけど、少し歩けばバス停があるし、時間に余裕を持てばそれで十分だ。

出かけるときは、電車やバスで移動。
旅行は、車がなくなってからまだ行ってないけれど、
電車で行ったり、レンタカーで十分なのではないかと思います。
そのためにわざわざ車を所有するのはばかばかしいです。


車のない暮らしのイイところ

お金が払えなくて車を処分することになったわけで、
車にかかるお金を節約できたことや車にかかるお金の工面を
考えなくて良くなったことは当然、すごくいいのですが、同時に
駐車場所に必ず悩むことも、運転に疲れることもなくなりました。
なんだか自由が増えた気分。

運転しないと、周りの景色や風景を楽しむ余裕がでてきます。
歩いていると、車でいつも通っていた道も別の道のようにみえてきます。
のんびり歩いてみると、草花や虫に目をやったり
通りがかりの犬とのふれあいも。
目的地までの時間はかかるけど・・・

車で食事に行った場合には当然お酒が飲めないわけですが、
そんなさみしさから開放されます。
歩いて行くと、ラーメン屋さんでのささやかなヨロコビを満喫できます。
かなり遠かったりするので、行って帰ってきたころにはまたお腹が減っていたりして・・・
またそれも良し。

歩いて買い物することが増えて、(普段アトリエにこもりっきりですから)
ちょっとだけ健康になったかな。
車で移動すると、行動範囲が拡がったような錯覚に陥るけれど、
実際は車で移動している部分はワープしているようなもので、
行動範囲と呼べないのでは、とも思います。

車のあることが当たり前と思わず、ちょっと考えてみませんか。
本当は車が無くっても別に困らないかもしれませんよ。


自分に合った暮らしのレシピ


シンプルレシピ byスタジオアルテ