シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ






















シンプルレシピ top画像写真館

寒じめ縮みほうれん草 サボイほうれん草


サボイほうれん草

寒い季節にだけいただける、寒じめ縮みほうれん草。
最近見かけるようになりました。

普通のほうれん草のようにまっすぐ上に伸びているのではなく、
ターツァイのようにちょっとひろがっています。
茎が短くて、葉が大きく肉厚で
縮れた葉はビロードのようになめらかで、
やわらかいけどしっかりとした歯ざわり。とっても甘くてあくが少ないの。

茹でたり炒めたり加熱して頂くのもおいしいけれど、
私は生でいただくことが多いです。
くるみとワインビネガーのドレッシングでいただくのがイチオシ。
タイの春雨サラダにもおすすめ。






シンプルレシピbyスタジオアルテ top画像写真館

シンプルレシピ byスタジオアルテ