シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

手抜きキッシュ

面倒が多いと普段作れないので、かなり手間を省いたキッシュを作ってます。
生地から作るので結局時間はかかりますが、テーブルをあまり汚さなくて済むのと、
気を使って生地をこねなくていいのが気に入っています。

生地はフードプロセッサーで、生地を伸ばすのは麺棒を使わず
直接型に手で敷きこんじゃう。でも、味は本物なのですよ。


材料    20cmのタルト型1台分

タルトの生地

薄力粉250g

バター125g  
 良く冷やすか、細かく刻んで
 冷凍したもの 

卵黄 1個分

水 60g 

塩 小さじ1杯

アパレイユ

卵 1個
卵黄 1個分
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
おろしたグリュイエルチーズ 50g
塩 小さじ半分くらい
こしょう ナツメグ 適宜

具材

ゆでたほうれん草やアスパラガス、
カリフラワーやじゃがいもなどお好みの野菜
ベーコンやサーモン、焼いた鶏肉、
マッシュルーム、ポルチーニ茸、
ゆで卵等を適当に用意

手で伸ばした生地なのよ。
オーブンシートをタルトの中に敷くと重しを取り出しやすいです
作り方

まず生地を作ります。
生地の材料をフードプロセッサーに
全部入れ、まわします。
均一になったら取り出して、
タルト型(テフロン加工でないものは
バターを塗っておく。)
にのせて、手で伸ばしてしまいます。

厚みがだいたいどこも同じくらいになればOK.。フォークなどでピケをしたら、
ラップをして冷蔵庫で30分くらい
寝かせます。

そのあいだにオーブンを200度に
あたためて、アパレイユをつくります。
アパレイユは、材料を全部良くまぜて
おくだけ。
すぐ使わないので冷蔵庫にスタンバイしておきます。
具材をゆでたり、焼いたり、下準備。冷ましおきます。

タルト生地の中にオーブンシートを
敷いて、おもしをのせます。
200度で10分焼き、一度取り出して
重しを外します。
重しとオーブンシートを外した状態で
10分くらい焼きます。

タルトをオーブンから取り出し、
具を詰め、アパレイユを流したら
170度のオーブンで40分くらい焼きます。

サーモン投入。
アパレイユです

サーモンとアスパラガスのキッシュ

サーモンとアスパラガスのキッシュ


ベーコンとほうれん草のじゃがいも入りキッシュ

ベーコンとほうれん草のじゃがいも入りキッシュ





肉魚料理メインに戻る

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ