シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ



ごきげんお料理 アトリエまかない食 

全粒紛50%パン


材料
    2個分


強力粉 150g  

全粒紛(アター) 150g   

砂糖       9g

塩        5g

ドライイースト 10g

バター  有塩 10g

ぬるま湯30℃ 210cc





     

作り方


粉をあわせてふるいます。ボウルに入れ、
砂糖、塩、ドライイーストも入れて
泡立て器などで混ぜておきます。

ぬるま湯を少しづつ加えながら
手でこねていきます。
手につかなくなってから、刻んだバターを加えます。
10分くらい叩きつけたりすることなくボウルの中で
ひたすらこねます。生地をまとめます。

一回り大きいボウルや容器に
40度くらいのぬるま湯をはり、
生地の入ったボウルを湯煎の状態にします。
生地が乾かないことを考えて。
生地の入ったボウルにはぬれぶきんをかけ、
外側の容器ごとラップをかけます。
このまま1時間ほど発酵させます。
指先に小麦粉をつけて生地に差し込み、
凹んだところが戻ってこなくなったら
一時発酵は完了です。

天板にぬれぶきんをしき、生地を二つに分けて
丸めてのせ、ぬれぶきんをかけます。
このまま生地を15分休ませます。

オーブン発酵モードで40分くらい2次発酵させます。

生地に強力粉をまぶし、ナイフで切れ目を入れます。
生地に霧をふきます。
200度のオーブンで20分くらい焼きます。


全粒粉パン

ずっしりと重みのある、粉の香りのいいパン。





ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ