シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ
































ごきげんお料理 アトリエまかない食 

白菜キムチ アルテ風 

少なめの量を、ゴミ袋で漬けます。


材料   白菜半割り分

白菜 半割            

○長ネギの白いところ 3本 
          みじん切り

○しょうが 1パック おろす

茹でたブロッコリー みじん切り 1個

生のにんじん細切り 1本

生の大根 細切り 半分

にら 1わ みじん切り

△いかの塩辛の汁の部分 半カップ 

△カピ 小エビの発酵食品 小さじ2

△ナムプラー 大さじ1

○塩 大さじ3杯くらい

粗びきとうがらし カップ1

ゴミ袋、ゴム手

○印のものは必ず必要なもの、
△はどれかが入っていればいいかも知れないもの、野菜は好みで入れてください。
野菜以外で柿や梨などを入れてもOK.



作り方

白菜は1/4か1/8に割り、洗って水気を取るため洗いかごなどに立てておきます。

大きいボウルに、カピをナムプラー(または少量の水)で溶かします。ここに白菜以外の材料加えて混ぜておきます。しばらくすると水が出てしんなりしますのでそれまで待ちます。

ゴミ袋を2枚用意します。
1枚を広げて白菜を入れて、ボウルの中身を葉っぱや茎の間に挟んで(塗って)いきます。
茎のほうは少し大目、葉っぱのほうは少なめで。細かいことは気にせずじゃんじゃんいきましょう。

挟み終わったら、白菜の根元のほうと、葉先のほうが交互になるようにビニールの中でならべます。

ビニールの空気を抜くようにして口を簡単にしばります。

3時間くらいたつとだんだん水が出てくるので、ビニールを開けてまた空気を抜いて、上がってきた水が白菜全体に行き渡り、なるべく空気が入らないように口を結びます。

室温で3〜5日置いた後、寒いところか冷蔵庫に入れます。夏は室温で置くのは短いほうがいいかも。室温におくことで発酵して、おいしいキムチになりますよ。お部屋はちょっとくさいけど・・・。1週間くらいで酸味も出始めて、それはおいしいのです。

簡単に安く、化学調味料や添加物のないキムチを作ってみませんか?甕も漬物石も要らないので、手軽にできますよ〜

最初は白菜半分でやってみて、味をみてから中に入れる野菜を変えてみたり、塩の量を調節したりしてみてね。きっと好みのキムチができますよ。

きゅうりキムチ アルテ風はこちら

楽天でキムチを見る→

ナムプラー
ナムプラー
小エビの発酵塩漬け カピ
小エビの発酵塩漬け カピ
これがキムチの味の決め手。はさんでいきま〜す芯の方と葉先の方を交互に並べてね。なるべく空気が入らないように縛ります。



Oisix(おいしっくす)
あなたの料理、素材の良さで、ワンランクアップしてみませんか?
どのレシピを使っても、料理の味がイマイチ・・・
そんな時は「素材」を変えてみてください。





サラダ・一品編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ