シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ













ごきげんお料理 アトリエまかない食 

アルテ粥

おいしい、優しい、いいにおい!特製お粥。


材料    4食分

タイもち米 半カップ 

日本米   1合半

古代米 大さじ2杯

塩 小さじ1

サラダオイル 大さじ2

ホタテの干し貝柱 4個くらい


作り方

ホタテの干し貝柱を細かく割る。

米はさっと洗い、
大き目のなべに移す。
ホタテの貝柱、水2リットルくらい、
塩、サラダオイルを加えて蓋をして
強火にかけます。

沸騰したら超弱火にして、
2時間くらい煮ます。
途中焦げたり
水が少なくなり過ぎないように注意。
圧力鍋でもできます。

サラダオイルを入れることで
米が適度に壊れて
おいしいお粥になります。

唐揚げや豚の角煮などの
こってりとしたものや
生の薬味野菜を乗せて食べても、
梅干や卵を入れて食べても、
おいしいお粥。
こってりしたものを乗せて
食べるときは、黒酢やバルサミコ酢、
白ワインビネガーなど、
お好みの酢をかけてみて。

体調が悪いとき、
これなら喜んで食べちゃう。

タイもち米の香りが、
すごくいい香り。
古代米に入っている豆が
いいアクセントに。
あんまりおいしいので、
病人じゃなくっても食べちゃいます。

たくさん作っても手間は
全く同じなので、いつも多めに作って
冷凍して、常備しているものの
ひとつです。
これが冷凍庫に入っていないと、
なんだか不安。

ほかに粟やキヌア、
黍など好きな物を入れて。
ホタテの干し貝柱がないときは、
鶏のスープで煮ます。豚でもいいかも。

タイのもち米 カウニョウ
タイのもち米、カウニョウ。
日本のもち米よりねばりが少なく、
水に浸けおかないですぐ炊ける。
香りが素晴らしい。

古代米。豆と黒米、赤米のブレンド。
古代米ブレンド。赤米・黒米・豆。
ほんの少し加えるだけで
お赤飯のような色に。
香りも味も大好き。

コシヒカリ。
コシヒカリ。
冬はストーブを利用。ぶくぶくしてます
ストーブの上でぶくぶくしているおかゆ。
実は粟も入っている。
できあがり。

この中には、からーい唐揚げが入ってます。

あったまるよー。この写真のは、から揚げ入り。

超オススメ!!和風だし
自然素材100%化学調味料はもちろん、
蛋白加水分解物さえも使っていないのに
便利な顆粒なんです!





ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編 >>

ごきげんお料理 風邪に効く料理編

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ