シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

緑豆ココナツぜんざい

アジア風ぜんざい。アイスクリームメーカーに入れてアイスにしても。
マンゴーやパパイヤ、刻んだスイカなどフルーツを添えてもおいしい〜


材料 
14×6センチの型で1本分

緑豆 

砂糖 (お好みできび砂糖などもグー)

ココナツミルク缶 

牛乳

タピオカ

作り方

緑豆は良く洗い、2時間程度
水に浸しておきます。

一度ゆでこぼしてから
良く洗います。

豆の3倍くらいの水を入れた圧力鍋で
最初強火、おもりが回ったら弱火で
3分くらい。

圧力鍋の蓋が開けられるようになったら
お砂糖を好みの量入れます。
お砂糖を入れずに冷凍袋で冷凍して
少しとっておくと
他の料理にも使えるので便利。
もちろんお砂糖を入れたものも
冷凍しておくとすぐに使えて便利です。

タピオカはゆでて水にとって
冷ましおきます。ガッチリ冷やすと
固くなってしまうので注意。

ココナツミルクと牛乳を同量ずつ
(50ccずつあればいいかな。)
混ぜ、ここにも好みの量のお砂糖で
甘くします。

緑豆・タピオカ・ココナツミルクのソースを
あわせて、出来上がり!

好みで南国フルーツをトッピングしたり、
かき氷にかけたり、これを
アイスクリームメーカーにかけたりすると
どんどん変身していきます。

普通のおぜんざいはこちら
緑豆。水で洗ったら沸騰させ、ゆでこぼして洗います。圧力鍋にかけます。見た目あんましだけどスゴクおいしいよ。





緑豆って、もやしの種。
水につけておいたらスグ芽がでるよ〜
左の写真は種から3日目、右は5日目。

もやし・・・すごい生命力。



ごきげんお料理 ケーキ・おかし編

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ