シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ











ごきげんお料理 アトリエまかない食 

焼餅 シャーピン


材料  4枚分  皮の材料

 薄力粉 100g

 強力粉 100g

 塩 ふたつまみ

 熱湯  130cc

 ごま油 大さじ2

具の材料

  豚ひき肉 100g
 
  にら みじん切り 半わ

  キャベツ みじん切り 1〜2枚

  おろししょうが 1かけぶん
 
  塩 小さじ半分


作り方

皮を作ります。
薄力粉と強力粉、塩をボウルに入れて、
熱湯を注ぎへらでそぼろ状になるまで
混ぜる。

そぼろになったら、ごま油を加えて、
ボウルの中で手で5分くらいこねる。
なめらかな生地になったら、ラップにとり、
乾燥させないように冷まし置く。

具の材料を全部粘りが出るまで
手でこねる。

皮の生地を4等分して丸め、真ん中を
くぼませて、具を入れ、口を閉じて
形を整える。
なるべく平たいほうがうまく焼けます。

フライパンにうすく油をしいて、弱火で
こんがり焼きます。

サラダ油orごま油でこんがり焼きます。
皮の配合は焼き餃子の皮とほとんど同じだけれど、
焼餅はこれで、生地からごま油がしみだして
また違った感じ。

皮からつくる餃子はこちら

焼餅焼き焼き〜焼けたよ〜
やっぱり酢醤油が合う。
意外とバルサミコ酢も合う。



ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ