シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ












ごきげんお料理 アトリエまかない食 

香米カウニョウで鶏ごぼうおこわ


材料    米2.5合分

カウニョウ香米(タイもち米)2.5合 
    洗ってざるにあける

鶏もも肉 1枚 1口大に切り
   酒をまぶす

ごぼう 細くてやわらかいもの3本

エリンギ、しめじなど ひとつかみ

だし汁1.5カップ

しょうゆ 大さじ3はい

塩 小さじ半分

酒 半カップ
     
カウニョウ
カウニョウ
作り方

ごぼうは洗って細く薄く
ささがきにします。
ボウルに酢水を用意して、
ごぼうをささがきにしながらボウルに
落としていくと良いですよ。
終わったらざるにあけ、
さっと水洗い。水を良く切っておきます。

フライパンを熱し、鶏肉、ごぼう、きのこ
の順で炒めます。
鶏は火が通り過ぎないよう、
ごぼうはやわらかく。

炊飯器に、米とだし汁、酒、塩としょうゆ
を入れ、さっと混ぜます。
フライパンで炒めておいた具の1/3を
その上にのせます。

スイッチオン。
炊けるのをまちます。

炊ける2分前くらいに、炊飯器を開けて
残りの具を上に載せます。

炊けたら全体を混ぜ混ぜして
(具を少し取り置いて、もりつけを
きれいにしてもいいですね。)
早速食べよう!!

タイもち米だけど、和風な味付け。
具に火をとおす
炊飯器にセット炊けた!



まぜまぜ。



盛り付けて、めしあがれ。
タイもち米でおこわをつくると、米を一晩水につける手間がなく
スグ炊けるし、すばらしい香り!おすすめです。




食材店リンク

インド料理 食材専門店 大津屋

いつもお世話になっています。とにかく安い。品数豊富。量が多い〜
スパイスや乾燥ハーブ、豆、、粉、オイルなど。

本格タイ料理&食材 クンテープおすすめ。
タイ料理の材料がいっぱい〜〜〜

バリ・インダー アジアンライフ
アジアンな雑貨と食材のお店。

超オススメ!!和風だし
自然素材100%化学調味料はもちろん、
蛋白加水分解物さえも使っていないのに
便利な顆粒なんです!


ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ