シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ












ごきげんお料理 アトリエまかない食 

乳清(ホエー)のスコーン
ヨーグルトの上澄み水を使った、40分ほどで出来上がる
簡単なスコーンです。休日のブランチに。


材料
    4個分

強力粉 100g

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 12g

塩 5g

無塩バター 80g

乳清(ホエー) 120cc


こねてこねて〜
細かいことは気にせず、
こねます。
のばして〜
抜きます
コップなど、あるものでOK.
形、あんまり気にしなくて大丈夫
並べます
粉にバター。
そぼろ状になるまでもみます
作り方

まずは材料を計量しましょう。

粉類と塩をあわせてふるいます。
バターは適当に切って粉と一緒に
ボウルに入れます。


手でバターをつぶしながら
粉にもみこむようにして、
そぼろ状にします。

そぼろ状になってきたら、
ホエーを入れて混ぜ、
こねていきます。

5分くらいこねて、まとめます。
かなりアバウトなかんじ。

オーブンを220℃に
あたためておきます。

麺棒で、生地を2cmくらいの厚さに
伸ばします。

コップでまるく型抜きします。
コップの口周辺に少し粉をつけておくと
抜きやすいかも。

4個型抜きできたら、あまった生地を
なんとなくまとめて
オーブンシートをしいた
オーブン天板に並べます。

220℃のオーブンで
10〜15分焼きます。

バターのいいにおい〜。
見た目よりおなかいっぱいになるので、
朝ごはんならおとな1人なら
1個で十分かな。

ヨーグルトやジャムとあわせたり、
生野菜とソーセージやハム、
目玉焼きともよく合うよ。

冷めてから冷凍袋に入れておけば
冷凍もできます。
解凍するときは凍ったまま、
弱めのオーブンで焼いてね。
温まったら焼きたての味。
おいしくいただけます。

あまり時間がかからないので、
休日のブランチにいかが。
お子さんも一緒に作れますよ〜

自家製ヨーグルトの作り方レシピはこちら
水切りヨーグルトはこちら
焼き上がり。ヨーグルトチーズを塗ってます





ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ