シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
手作り雑貨とリサイクル ちびちびshop
フリマショップ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ










































ごきげんお料理 アトリエまかない食 

自家製ヨーグルト


材料

牛乳            500cc
ヨーグルト種菌 または
市販のプレーンヨーグルト 大さじ2杯くらい
作り方

密閉できる容器・スプーンを
用意します。
これを熱湯消毒しましょう。
ヨーグルトの乳酸菌と一緒に
雑菌が繁殖しないように、
手もきれいにしましょう。

容器に牛乳を入れ、30度くらいに
あたためます。私はレンジで
やってます。

あたためた牛乳に、
ここにスプーンでヨーグルトを入れて、
良く混ぜます。
後は10時間から20時間、
この温度を保つだけ。

こたつに入れたり、電気毛布に
くるんだり、方法は何でもいいです。
わたしはお鍋に人肌のお湯を入れて、
ストーブの火のあたらない、
端っこの方に置いてます。

30度以下でまる一日程度発酵させると
本当にとろ〜っときめの細かい
最高のヨーグルトが出来上がります。

温度が高いと乳酸菌が死んでしまう
ので注意です。
出来上がったヨーグルトで、
チーズを作るのもおすすめですよ〜

贅沢な味わいの、水切りヨーグルト
とってもおすすめ。

簡単ヨーグルト。
明治ブルガリアヨーグルト(普通に乳酸菌)を
瓶に入れて作った。↑↓
専用機械なくても作れるよ
ちょっとなめらかさに欠ける・・・

できあがったら冷蔵庫で保存しましょう。
おいしい牛乳でつくればおいしいヨーグルトができますよ。

アトリエでは週に15リットルくらい作って毎日何かの形で
ヨーグルトを食べています。私の好みはケフィア。
酸っぱくなくて、乳酸菌だけでなく酵母菌も入っているから香りも好き。

バナナヨーグルト

くだものやジャムといっしょに朝食やデザートに、
カレーなど料理に入れる用に、マダムのお顔のパックに!


 

●ケフィア菌はこちらで購入できます


ケフィア/ケフィ−ル 50g
50g(牛乳10リットル分)2205円
アトワ オメガ蜂蜜と亜麻仁油の店


牛乳1リットルにホームメイド・ケフィアを1パック加えて室温に置くだけ!
本場コーカサスと同じ美味しいケフィアが作れます。





ヨーグルトメーカー
温度調節機能、タイマー機能付。温度を調節することで、
おなじみのブルガリアヨーグルトをはじめ、カスピ海ヨーグルト、
ケフィアヨーグルトまで自在に作ることができます。

毎日家族4人で1カップヨーグルトを食べる計算すると1ヶ月で
モトが取れてしまうほど経済的 。。。


ケーキ・お菓子編へ!>>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ