シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

じゃがいも餅

材料    じゃがいも4個分

じゃがいものお餅の材料


じゃがいも4個
 (皮をむく)

片栗粉 小さじ4杯 



たれ材料

みそ 大さじ2

ゆずの皮 おろす 小さじ1

山椒、唐辛子など

お酒と水 各大さじ2

   以上
の材料を混ぜておく。
     

じゃがいもの風味でもっちもち!
フライパンで外側をぱりっと焼けば
さっくさく。中はもちもち。
焼かずに団子にしてお鍋やお味噌汁、
よそ行きの、お椀仕立てにしても。

焼くときはいろんな味付けを試してみて。
和風でも洋風でも。
エスニック風味でもおいしいのよ〜
中に好きな具を入れても楽しいよ。
おやつ、軽食に。

熱いうちにフードプロセッサーにかけます。
作り方

じゃがいもを適当に切って
耐熱皿に並べてラップをし、
レンジで加熱。
火が通ったら片栗粉と一緒に
フードプロセッサーにかけます。

それだけでもち状になります。

取り出して好きな形に整えます。
まる・小判・星・ハートなどなど。

お汁に入れたいときは団子にしてね。
きりたんぽ状も、いいかも・・・。

フライパンにバターかサラダ油をしいて
弱火でこんがり焼きます。
テフロンのフライパンだったら、
油なしもいいかもだけど
油入っていたほうが絶対においしい。

裏表焼けたら、一度火を止め
タレをまわしかけます。
もう一度火をつけてお酒をとばします。
味噌とゆずの香りが食欲をそそります〜

じゃがいもだんご鍋はこちら
おう!餅になった!みどだれ以外もオススメ!

私はバターで焼きます。
焼けてきた〜
味噌バターとゆずのいいかおり!

味噌ダレがうっすら表面にからんで、じゃがいものお餅。
おいし〜い。





ごきげんお料理 ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編

肉魚料理メインに戻る

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ