シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

じゃがいもだんご鍋
じゃがいも餅の鍋


材料

じゃがいものお餅
(だんご)の材料


じゃがいも4個
 (皮をむく)

片栗粉 小さじ4杯 



鍋の具

香りの良い野菜
   三つ葉、せりなど

ゆず

鶏肉・豚肉など

好みで具材をそろえてね。

お鍋の味付けも好みのものを。
味噌味、塩味、しょうゆ味。
キムチも合います。

     
じゃがいもの風味でもっちもち!
フライパンで外側をぱりっと焼けば
さっくさく。中はもちもち。
焼かずに団子にしてお鍋やお味噌汁、
よそ行きの、お椀仕立てにしても。

焼くときはいろんな味付けを試してみて。
和風でも洋風でも。
エスニック風味でもおいしいのよ〜
中に好きな具を入れても楽しいよ。
おやつ、軽食に。

熱いうちにフードプロセッサーにかけます。
作り方

じゃがいもを適当に切って
耐熱皿に並べてラップをし、
レンジで加熱。
火が通ったら片栗粉と一緒に
じゃがいもが熱いうちに
フードプロセッサーにかけます。

それだけでもち状になります。

取り出して団子にしてね。
きりたんぽ状も、いいかも・・・。
熱いうちに!

ラップやお皿などにできた団子を
置いときましょう。

あとはお鍋を作って、最後に
おいもの団子を入れます。

素朴でおいしいの。

じゃがいも餅
(焼きバージョン)はこちら


おう!餅になった!いもの餅の肌〜
せり、たっぷりがおいしい。かぼちゃ入り豚汁にじゃがいもだんごをいれた場合。
豚肉だんご+じゃがいもだんご




超オススメ!!和風だし
自然素材100%化学調味料はもちろん、
蛋白加水分解物さえも使っていないのに
便利な顆粒なんです!


ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編

肉魚料理メインに戻る

サラダ・一品・ソース・調味料などいろいろ編

ケーキ・おかし編

アジアン・エスニックテイストのレシピ

風邪に効く料理編

おいしい飲み物 ワインの愉しみ

チーズの愉しみ
ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ