シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ
ごきげんお料理 アトリエまかない食 

ピザとグリッシーニ

材料

ピザ生地6枚、
グリッシーニ10本分
  お昼に食べるなら、
  おとな5・6人ぶんです

薄力粉  200g

強力粉  200g

塩    大さじ2

ドライイースト 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

熱湯  320cc程度



好きなトッピング 

トッピングいろいろ
作り方

ボウルに粉と塩をいれ、真ん中にくぼみを作ってドライイースト、オリーブ油を入れる。

生地の材料
こねてまとめました
切れ目をいれておくと発酵の状態がわかりやすいよ

お湯を様子をみながらすこしづつ加えながらまぜる。

まとまってきたら、ボウルから取り出して生地が手につかなくなるまでこねる。
ボウルに戻し、生地に切れ目をいれ、オリーブオイルを塗ってラップをかけ、
30度くらいのところで1時間ほど発酵させ、2倍ほどの大きさにする。

オーブン発酵モード。楽。
いいにおい。
発酵完了


膨らんだ生地にげんこつをくらわせ、ガス抜きする。

ゆるくラップに包むか、ビニールに入れ30分冷蔵庫で休ませる。

のばしますうすーく伸ばしてね

麺棒で生地をうすくのばします。天板のサイズや焼きやすい形・大きさに整えましょう。
生地が乾燥しないように、表面にオリーブ油をぬります。

オリーブを混ぜ込んでいます

グリッシーニはそのまま細く(直径5mmから8mm)まるめ、焼きます。
刻んだオリーブを入れるときは生地に包み込むようにしながらまんべんなく混ぜ込みます。

魚焼きグリルで、すっごくおいしく焼ける!!もちろんおーぶんでも

ピザ生地に好きな具をのせ、200度なら15分、250度なら10分程度焼きます。
高温で短時間焼くほうがぱりっといきます。
ガスコンロの魚焼きグリルや、フライパン(必ずふたをしめて焼く)でもよくできます。
具はあまりのせすぎないように。
魚焼きグリルは早く焼け、ぱりっとおいしくできるので気に入っています。
でも、現在コンロはカセットコンロ愛用中なので・・・
グリッシーニも同じように焼きます。生ハムを巻けばおもてなしにも大活躍。




ど〜ん。これだとちょっとチーズ多すぎ。

クリームチーズ ヴァージョン

クリームチーズのピッツアも、おいしいです〜

チーズは、ここが安い!いつも大量購入しています。ロックフォール




家庭用ガスコンロで300度以上、遠赤外線での
ピザの焼き上げが可能

ピザがぱりっと焼ける!ステキなピザ釜。


ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ