シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ













ごきげんお料理 アトリエまかない食 

いかの塩辛

ごくごくシンプルで、あると助かるモノ。
塩しか入れない、おいしい塩辛。良いいかををゲットしたら、これ!


材料


生いか、塩(いかに対して5〜10パーセントの量)

作り方


いかは身とわた、ゲソに分けて軟骨や目、くちばしを取ってよく洗い、刻みます。
水気を取ります。タッパーやビンに、いかとわた(絞る)、塩を入れて
箸でかき混ぜたら、冷蔵庫へ。1日1回かきまぜます。
5日〜1週間で塩が慣れておいしくなりますよ〜
塩があまり少ないと日持ちしないです。いかの皮は剥いても。私は面倒なので剥いてない・・・

いかの解剖!塩を入れて混ぜるだけ。
そのまま食べても、調味料として使っても。

ごはんにのっけて、お茶漬けに、お酒のおともに、じゃがいもやパスタとあわせても。
キムチを漬けるときにも入れると味が深くなります。

今が旬の三陸食材を産地直送品でお届け。






サラダ・一品編 >>

ごきげんお料理 トップ

シンプルレシピ byスタジオアルテ