シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ

おいしいワイン

ワイン通でもなんでもないんですが、おいしいものはおいしいのです!
高価なワインではなく、だいたい1000円台で買えるものが主で、普段の食事に
合わせやすいものが中心です。高価なワインはおいしいですが合わせる料理も
高価な食材や重い味になってしまうのと(まあ、高いワインなんて、買えませんしね。)
気張らず楽しく飲みたいのです。最近は安いのにおいしいのが多いですし。
高いから必ずおいしいというわけでもありません。
料理との相性や、好みの問題もあります。

お酒はたくさんは飲めないのですが
(実はビールならコップ1杯、ワインでもグラス半分くらい飲んだら酔ってしまうんです。)
料理とあわせて飲むと、お酒も料理もおいしくなるのって、不思議です。
おいしいから、元気がでます。
アトリエでは食事くらいしか、愉しみはないですからやめられないのです。

ワインにこだわらず今まで飲んだもののレビューを一部書いていきたいと思います。



ワイン 赤

カサーレ・ヴェッキオ ロッソ 2001 ロンケドーネ カ・ディ・フラーティ 2000

カサーレ・ヴェッキオ ロッソ 2001

いただきものです。
しっかりとしたタンニンの味。濃い!!
開けたてもおいしかった。
2時間後もっとおいしくなり・・・・
開封後三日ほど冷蔵庫で冷やして
ちょびちょび飲んでましたが冷えてておいしい。
味が変わらないのにオドロキです。
肉料理と。

ロンケドーネ カ・ディ・フラーティ 2000

いただきものです。
イタリアワインらしい上品で力強い味。
まろやか。エレガントな良い香り!!
後味がすごく良いです。冷蔵庫で冷やして
三日楽しめました。味の変化ほとんどなし。
優雅な気分になれます。


ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・フェ・ドゥ・シェーヌ シャトー・ポミエ・アガサック1998

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・フェ・
ドゥ・シェーヌ 2000ドメーヌ・ペロー

色が薄く、ロゼのように軽い味。酸味が強めですが香りが素晴らしい。
タンニンもしっかりとあり、
チーズとよく合いました。
(モンドールと一あわせました。)
魚介料理にも合いそうです。
モンドールを一口、ワインを一口、
ワインの味が一層おいしく、
幸せな気分を味わえました。
冷やして飲むのがきりっとして
おすすめ。


シャトー・ポミエ・アガサック1998
オー・メドック


香り・味ともに素晴らしく、
(かなり安く購入したので、びっくり&大満足。
メドック好きにはたまらないです。
あけたてでもかなりいけてたのですが、
1時間もすれば本来の味を堪能できました。
おいしかったので、1ダース注文してしまいました。
しっかりとした味わいなので、重めの料理が
合います。鶏のグリルにあわせました。


コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・ボメ・エ・フィス キュヴェ・プレスティージュ

コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・
ケランヌ 1995 ボメ・エ・フィス

独特の薬っぽい味と香り。
開けたてはかなり癖のある感じ。
何故か開けて3日目がいちばん調和がとれておいしかった。酸化に時間が
かかるワインのようです。
私は結構好きです。


キュヴェ・プレスティージュ

近所のスーパーにて購入。
瓶が凝ってます。
甘い。味、香りともに値段なり。
開けて次の日にはもう酸っぱくなってしまった。
煮込み料理にはいいかも。
レ・ミュレイユ2003 シュヴァリエ・ド・レイソン 2003

レ・ミュレイユ2003

近所のスーパーにて購入。
意外とバランスがとれていて好みのタイプ。
軽い。スーパーで買った割に
おいしかったので満足。


シュヴァリエ・ド・レイソン 2003

近所のスーパーにて購入。
開けて次の日にはもう酸っぱくなってしまった。
あんまりおいしくはない。
ボルドー2003 カステル・バロン・ド・レスタック・ボルドー 2003

ボルドー2003

近所のスーパーにて購入。
意外とバランスがとれていて
好みのタイプ。
軽い。味、香りともにまあいける感じ。
スーパーで買った割に
おいしかったので満足。

カステル・バロン・ド・レスタック・
ボルドー 2003

近所のスーパーにて購入。
樽の香り、フルーティな香り。
タンニンもほどよく、軽くて上品、
きめ細かな味。
なぜか冷やしたほうが香りが
良かった。
かなり好み。

ワイン 白

ソーテルヌの白 マコン・ラ・ロッシュ・ヴィヌーズ・ブラン2001

フランス人にいただきました。
ソーテルヌの甘く、ふわ〜っと
優しい香りの
貴腐ワイン。フォアグラと。

マコン・ラ・ロッシュ・ヴィヌーズ・ブラン2001
ブルゴーニュの白。
軽やかで、フルーティ。
香りも素晴らしいのですが、
なんといっても味が素晴らしかった。ワインだけで飲めてしまうほど、
バランス良くまとまった味。
ボンゴレを食べながらいただきましたが、よく合いました。
次回はぜひ生牡蠣や生の魚介といただきたい〜

サレント・ビアンコ・ヴァル・デル・アッソ コート・デュ・ローヌ・プレステージ・ブラン 2002 セリエ・デ・ドーファン

サレント・ビアンコ・ヴァル・
デル・アッソ


イタリアのワイン。甘い苦いかんじ。

コート・デュ・ローヌ・プレステージ・
ブラン 2002 セリエ・デ・ドーファン

シャンパーニュのように軽い味。
香りはストレートな果実の香り。
色もシャンパーニュのよう?
魚介料理、鶏との相性抜群です。
軽く、香りが良い!

変わったボトルです。

シャンパーニュ・カヴァ スパークリング

ドゥラモット・ブリュ ブラン・ド・ブラン セグラヴューダス ブルートレゼルヴァ

ドゥラモット・ブリュ ブラン・ド・ブラン

いただきものです。
なんと繊細で優雅な香り!!
お花のような、
ベリーのような、夢のような香りで
うっとり。
色も素晴らしい黄金色。
シャルドネ100パーセント。
シャンパーニュとは、まさにこのこと!!って感じ。
ただシャンパンを飲みたいとき・
魚介料理と一緒に・パーティに。
華やかです。


セグラヴューダス ブルートレゼルヴァ 

いただきものです。
フレッシュな酸味と力強い泡立ち。
値段の割にはおいしいと思いました。
辛口です。手軽に飲めます。

その他

お水のシャンパン
ペリエ
炭酸水は食事のときにも、ふだんの飲み水にも、
さっぱりとして気分転換にもなるし、いいですね。
ペリエのレモンやライムのフレーバーは、
香りも良く食事にも合います。

ワインはたいがいこちらでまとめて購入してます。たくさんあって、迷ってしまいます〜
管理がちゃんとされていていい状態のワインが丁寧に梱包されて届きます。

ワイナリー和泉屋
ワイン以外のお酒もあるし、対応も親切で気に入っています。



cooking top ごきげんお料理

ごきげんお料理 サラダ・一品・ソース・調味料などいろいろ編

ごきげんお料理 ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編

ごきげんお料理 ケーキ・おかし編

アジアン・エスニックテイストのレシピ

ごきげんお料理 おいしい飲み物 ワインの愉しみ

ごきげんお料理 チーズの愉しみ

シンプルレシピ