シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ

●肉魚料理編


●サラダ・一品・ソース・調味料などいろいろ編


●ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編

●ケーキ・おかし編

●アジアン・エスニックテイストのレシピ

●風邪に効く料理編

●おいしい飲み物
ワインの愉しみ

●チーズの愉しみ

●フリージングで食費の節約

●お気に入りの食材店

●シンプルレシピ topへ


オーダーチーズ.com
チーズ料理のレシピもあるよ。

シンプルレシピ

チーズの愉しみ

チーズといえば、その10倍くらいの量の牛乳を凝縮した、すばらしい食べ物です。
作られた土地ならではの特徴もあり、熟成具合による違いも楽しめ、
手軽に食べられる、元気の出る食べもの。

今まで食べたもののレビューを一部書いていきたいと思います。



グリュイエルチーズ グリュイエルチーズ

週に一度は食べるチーズ。
開けたて・切りたてをそのまま食べたり、
ピッツアやグリル料理に使ったり、
おろしてスープやシチューに溶かしこんだり、
パンに乗せて焼いたり、いろいろです。
キロ単位で購入し、アルテの冷蔵庫に
必ず入っています。いつもロックフォールで購入。
新鮮なものがお安く購入できます。
いまのところ最安。
木の実のような味と香り、食欲のないとき
でも食べられちゃう、ステキなチーズです。
これが入ってないと、なんだか不安になります。
硬い皮の部分は、とっておいて
イタリア風のミネストローネやシチューを
作るときなんかにダシとしてほかの材料と
一緒に煮込みます。
無駄にならずとってもおいしい。


モンドール モンドール

モンドールAOC


木箱を開けると、モミの木の樹皮が巻かれたやわらかなチーズ。
もちろん、木箱を開けずして強力ににおっております。
モミの樹皮は腐葉土のようなにおい。
樹皮をはずして、そのまま切ってパンとともにいただきます!
チーズの皮は食べられますが、ちょっと土の香りが強いので外して食べました。
木の実のような味と、ミルクのまろやかな味。匂いは中のほうはそうきつくはありません。
おいしくてどんどん食べてしまいます。

モンドール
バノン バノン

バノン・ア・ラ・フィユ


栗の木の葉につつまれた、かわいらしい包み。
キョーレツににおいますので冷蔵庫にケーキなんか入っていないときに買うべき!
熟成の進んだものを購入。
とろりとやわらかく、ミルクのこくと、微かな酸味がおいしいです。
葉の香りも少しあって、とろりとした木の実のような味です。
軽めの赤ワインやロゼに合うのではないでしょうか。

ラングル ラングル

ラングルAOC


真ん中にくぼみのある、オレンジ色鮮やかなチーズ。においは沢庵のようなにおいでかなり
強いのですが、熟成は行き過ぎていないものだったので、中心のほうは白く、
そのにおいからは想像できないほどさっぱりとしてミルクのコクもあり、塩気もちょうど良かった。
日本人の食後に漬物!がフランス人の食後にチーズ!という感覚とほぼおなじだということを実感するチーズ。
食後にもかかわらずひとつ食べてしまいました。

ラングル
シェーブル シェーブル

フロマージュ・ド・シェーブル

灰のついてないシェーブル。そのままたべてもいいでしょうが、
アルテではパンにのっけて、焼いてとろっとしたとこでいただきます!
独特のかおりが、たまりません。


セル・シュール・シェル

セル・シュール・シェル(AOC)

クルミのような繊細な味。木の灰がまぶしてあります。
塩味少なく甘み・ほのかな酸味があります。
柔らかな香り。このチーズの原料のお乳をだしてるヤギは、
おいしい草を食べているんだろうなあ〜という味。
干しぶどうととってもよく合います。
パンにつけてそのまま。
アルテのちびかんとくの好物でした。


ウブリアーコ

ウブリアーコ・クラッシコ


ワイン用のブドウのしぼりかすの入った木の樽の中にそれぞれの
ワインとの相性のいいチーズを樽の中に封じ込め、三ヶ月ほど
密封されたまま熟成したもの。
5ー8ヶ月熟成のモンタズィオのチーズを赤ワイン、メルロー、ラボーゾの
しぼりかすの入った木樽の中で熟成したもの。
ワインのふくよかな香り!サンドイッチにして食べました。
味はさわやかな甘みのある味でした。




チーズショップオーダーチーズ・ドットコム
チーズ料理のレシピたくさんあり。


cooking top ごきげんお料理

ごきげんお料理 サラダ・一品・ソース・調味料などいろいろ編


ごきげんお料理 ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編

ごきげんお料理 ケーキ・おかし編

アジアン・エスニックテイストのレシピ

ごきげんお料理 おいしい飲み物 ワインの愉しみ

ごきげんお料理 チーズの愉しみ

シンプルレシピ