シンプルレシピ 

自分にとって無駄の無い生活って、なんだろう
シンプルレシピ
シンプルレシピ シンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテシンプルレシピbyスタジオアルテ
シンプルレシピ
アトリエまかない
無駄の無いシンプルな生活のヒントとレシピ
暮らしのレシピ
シンプルレシピ リンク集
リンク
私のこと
私について

オリジナル人形 スタジオアルテ
オリジナル人形
スタジオアルテ





















ごきげんお料理 アトリエまかない食 

どて煮 もつ煮


材料


白もつ 500g

しょうが1つ(薄切り)

八丁味噌
(なければ辛めの田舎味噌、麦味噌)
おたま半分〜1杯くらい
 味噌の辛さによって、お砂糖で
 甘辛に味を整える。


     

昔お付き合いしていた人に
教わったもの。

私は生まれも育ちも関東。
もつってこんなにおいしいんだ〜、と
ちょっと感激した一品です。
関東に住む人の台所には、
八丁味噌がいつもあるとは限らない。
だから田舎味噌や麦味噌で。

簡単でおいしくて、安い。
味噌の香りと味が、もつの脂と
合うんだよね!
ゆで卵や大根、もつと同じくらいに
ちぎったこんにゃくを
一緒に煮てもおいしいよ。

作り方

もつは、あくぬきをしていないものであれば
何度もゆでこぼしてくさみをとります。
スーパーで普通に売っているものは
大体なにもしないで大丈夫。

お鍋にもつとしょうがを入れ、
1.5リットルくらいお水を入れます。
強火にかけて沸騰させます。
あくがあれば取ります。
味噌を入れ、弱火にして水分がほとんど飛ぶまで煮ます。2・3時間、こげつき注意。

冬はストーブにかけて5・6時間煮込むと
それはそれはやわらかで、こってりおいしい
どて煮になります。
七味唐辛子を添えて。
ごはんにのっけても、お酒のお供にも最高。
これから煮るところ



超オススメ!!和風だし
自然素材100%化学調味料はもちろん、
蛋白加水分解物さえも使っていないのに
便利な顆粒なんです!


肉魚料理メインに戻る

サラダ・一品・ソース・調味料などいろいろ編


ごはん・どんぶりもの・パスタ・ピザ編

ケーキ・おかし編

アジアン・エスニックテイストのレシピ

風邪に効く料理編

おいしい飲み物 ワインの愉しみ

チーズの愉しみ


シンプルレシピ byスタジオアルテ